sand cube

The more I learn the more I realize I don't know. The more I realize I don't know the more I want to learn.
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
# 悩む。
数学物理化学のどれかを武器にする.
この一ヶ月で記述で9割とれる力をつける.

…一番好きな物理に賭ける.
今決めたw

それから更新止めるかもしれないです.
昨日見たある文章が自分にとってちょっと衝撃だったので.

10月は模試ラッシュですが
気張っていきやしょうノ
| comments(0) | trackbacks(0) | 16:44 | category: liceale |
# リアル夜ピク
うちの学校の恒例行事に強歩大会なるものがある.
そして今日がその日なのである.

どんなことをするのかと言えば
夜9時に学校へ集合し
バスで30kmちょっと離れた場所へ(男子はプラス6-7km)全校で移動し
深夜0時に出発し
朝8時までにつくよう夜通し歩き続けるという
まぁ誰が考えついたのか自分にとっては迷惑極まりないイベントなのだ.
運動は好きだが何せ持久力がない.
スポーツテストでも柔軟性やら敏捷性あたりとの落差が激しすぎる.

ほとんど走らずとも大体女子の150位(/400)以内には入る
が,年齢差±1歳の人でこの距離を完走する人がいるってのが信じられないw
休まず走ると3時間でつくらしい
ちなみに自分は6時間くらいw

距離が距離なので『夜のピクニック』のような感じにはなれない.
まず男女別々に出発するのでクラスのあの子に話しかけて…みたいな夜ピク展開にはならないし,途中で人に会ったとしてその相手は大抵疾走し追い越していくので話す余裕がないw

でもこんなやる気なし体力なしの自分に3年間つきあってくれるSちゃんが大好きですw

ではいろいろ書き足りないことはあるがそれはまた後で.
| comments(2) | trackbacks(0) | 12:04 | category: liceale |
# pallabase
今日は高校野球の応援行ってきました
まだ2回戦でしたが3年生が行くシステムw
朝4時半起きは地元校に自転車で通う身には辛すぎますorz
次はどことなんだろーか

個人的にはO工業&KJ応援してますが
O校も応援してたんだけど負けちゃったので残念だたなー



さてさて夏休みももうすぐですね
自分は来週月曜からZ会の教室にいってきます(何かいい略称はないんだろうか
お茶の水歩き回ってるので黒縁眼鏡のジョンレノン的な奴見かけたら声かけてくださいw

東大オープンに向けて数学、物理、化学の基礎を固めます
ということで予定.

数学:III→1対1,そののちやさ理2周
物理:波動と電気→エッセンス、力学→難系、全体→重問
化学:重問2周

夏休みの計画表明日までに書かないとorz
提出義務ありってのがうちの高校らしいよなぁ
他の高校はこんなんやってないですよね?

あー合格りたいなぁぁ...
| comments(3) | trackbacks(0) | 16:03 | category: liceale |
# こないだのつづき
間にひとつ違う記事がありますが…何事もなかったかのようにつづきを。

会うなり
「夢壊しちゃうようなことを言うようだけど…」
なんという前触れw

自分が勉強したいのは理論物理、それも原始の宇宙についてなのだけれど
そういうことを勉強できるのは大学院からだそうだ

まぁ覚悟はしてたけど.

ただでさえ東大に入ったとして最初の2年は教養学部に入るのに
あとの2年でもやっぱり専門的な研究はできない

しかも専門家は東大にいるにはいる(某キャンパス某先生)けど宇宙物理にそれほど力を入れてはいないそうだ
つくべき先生がいるのは京大…

ええええwwwww

こないだ進路変えたばっかなのによりによってw


あとは宇宙のことも聞いてみた
宇宙が46億年前にできたというのがなぜ分かるのか?

簡単に言うと星の光を分析しているという

これ聞いて思い出した
放射線の年代測定法ってあるけど
あれは少々あやしいらしい
ハワイのある火山(いつできたのかが明らかな山)の成立年代を調査したら
本当は数百年なのに数百万?だったかな,とにかくとんでもない数字がはじき出されたらしい


話は進化論まで及び最後に
「(誰も考えていない非常識なことだとしても)自分で論文を発表しちゃえばいいんだから、がんばって
将来読むのを楽しみにしてます」
と言ってもらえた


はやくやりたいなー
がんばろ.

目指すは高く,でも足下はしっかり見つつ.
| comments(0) | trackbacks(0) | 16:58 | category: liceale |
# あなたの風邪はどこから?
私はのどから。

今日学校早退しました
球技大会でバドに出てそのあと下校。
ちなみに負けましたorz
風邪ひくとなんか目が乾くなー


寝てなさいよって感じでしょうがまぁおつきあいください.


先生も出ないといけないようで
中学は優勝チームvs先生チームってのが普通だったんですが先生チームも容赦なく一回戦から戦ってました.
女子バレーめちゃめちゃ強い.
先生がw
友達と「大人げないなァ」なんて言いながら見てましたがなまら強い.


そんなことよか
APE
って書いてあるTシャツ着てた先生w
なんでそれ買ったんだw
ツッコんでいいのかよく分からないので心の中にしまっておきました.
| comments(0) | trackbacks(0) | 12:44 | category: liceale |
# 学校はちゃんと行ってますよ今日はたまたま午前授業だったんですy(ry
今年生物に東大大学院卒の先生がやってきた.
生物だから接点もないだろうと思っていたが意外なところにあるものだ.

大体火木に生物室に侵入wして放課後自習しているが,
先週その先生から話しかけてきてくれた.

4月ころに担任の先生が生物つながりでその先生とあいさつさせてくれて,
それ以来生物室に入り浸っている自分を覚えてくれていたらしい.
正直生物部の人に申し訳ない.

進路の話になり、宇宙物理をやりたいと話すと
ちょうど次の週に物理の講義があると教えてくれた.

毎年1〜2回,大学教授や専門家を招いての講義がある.
今回は1年生だけ.
今まで物理の先生なんて来たことないのになんで今年に限って…
うらやましすぎる….

講義内容の資料を見るとまさに自分が聞きたい内容.
ビッグバン、相対性理論などをパワーポイントで説明してくれるという.

ますます行きたくなるがちょうど被っている小論講習会をサボるわけにも…

先生は当日話を聞いてみたらどうかと言ってくれた.
それはいいと思ったがどうしたものか…


当日の昼休み、名前を呼ばれて振り返ると先生が教室に来ていた.
「今話聞けるかもしれないから行きましょう」
前日にその先生が担任の先生に伝えていたのに自分まで伝わってこなかったというw
早速控え室へ.
その先生は今は高校の教師をしている人だった.

発表直前なのに嫌がる様子もなくいろんなことを話してくれた.


収拾つかないなこれw
続きは次回!

…続きが前回なわけもないんだけどな
続きを読む >>
| comments(2) | trackbacks(0) | 13:08 | category: liceale |
PR311
Search this site
tempo e musica

ため息/リスト

ジオターゲティング
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
yamaha
Categories
Others
Sponsored Links