sand cube

The more I learn the more I realize I don't know. The more I realize I don't know the more I want to learn.
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
<< 被災記(vi) | main | 「がんばれ」「負けるな」とは >>
# 被災記(vii)
3/15(火)@鶴岡→秋田
地震から5日目
同行:hちゃんとそのともだち・師匠



朝、起きてごはんをいただいてさっそく出発。
歩いて鶴岡駅へ。
ちょっと冷えるけれども歩いているとちょうどいい。


駅前のおみやげ屋さんも通常営業。
ほんっとにお世話になりました。
hちゃんを通じて今度お礼しないとなぁ!





鶴岡駅、運休なし。
予定通り鶴岡→秋田の鈍行に乗り込む。
ここでこの春休み使い倒す予定だった18きっぷをちゃっかり使う。




電車の中はあまり人が乗っていない。
でも向かいに座っていた母娘は何となく仙台から来たような感じがした。
おばあちゃんたちが買い物に出るのか、2駅3駅で乗っては降りていく。

なんて普段っぽい。
そろそろ本格的に曜日感覚がない。




秋田に入るとやっぱり白い。
県南は今年本当に大雪だ。
とはいっても3月の1週目あたり、
実家から仙台へ行くのに県南まわりで電車に乗ったときより、
少し雪解けが始まっていた。




...あぁぁまさかこんな大災害になるとは。
誰が予想できただろう?
確かに、引っ越した当初からあと10年20年のうちに
必ず宮城県沖で地震が起こると言い聞かされてきた。
だからロフトの枕元には手回しラジオ、靴、靴下、そんなものを並べていた。
避難所も向かいの高校だし安心だと思っていた。
分かってはいた。
が。
まさかこんなことになるとは。





「わぁっ!」
ともだちが声を上げた。
何事かと思うと窓の外に大きな山が見えた。
たぶん鳥海山。
たぶん初めて見た(秋田県民ですが何か...)。
なんという安定感。
ついついカメラを向けてしまう。
車内の人たちも次々シャッターを切っていた。




ようやく秋田に到着。だいたいお昼頃。
まずは師匠が取ったホテルのチェックインに付き添い。
ここもごくごくいつも通りに見える。
お昼はナガハマコーヒー。
万一のとき泊めてくれることになっていたhちゃんのともだち(鶴岡の子とは別の子)と合流し、
一緒にランチした。
この子もかわいいし(爆)優しかった。
他愛のない、休み時間にいつもするような話をしてみんなで笑った。

ほんっとともだちってすばらしいなぁと思った。





大体食べたところで時計を見ると、
13時台の青森行きの電車に間に合いそうであった。
次は15時台なので、別に逃してもいいのだがとりあえず早め早めに動くことにする。




師匠はここで盛岡行きのルートがつかめるまで滞在するので、
師匠とhちゃんのともだちに見送られてhちゃんと改札に入る。
師匠とhちゃんのともだちはもちろん、
数時間前に初めて会ったばかりなんだけど
残してきて良かったのだろうか。
その後の行動がちょっと気になるw
2人とも美人なだけに妙にシュールな画になってそうw


そんなことも話ながらhちゃんと電車に揺られる。
自分は秋田から2時間しないくらいで到着。そこでhちゃんとお別れ。







ほんっとにありがとうと何度言っても言い足りないくらい。
なのにhちゃんもこちらこそありがとうと言ってくれた。
お礼を言われるようなことなんて何もしてないよ。











そうやって無事に家に帰ってこられた。
精一杯であっという間の1週間だった。
| comments(0) | trackbacks(0) | 10:22 | category: extrascolastico |
# スポンサーサイト
| - | - | 10:22 | category: - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://progressione.jugem.jp/trackback/129
トラックバック
Selected Entry
PR311
Search this site
tempo e musica

ため息/リスト

ジオターゲティング
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
yamaha
Categories
Others
Sponsored Links